ミニ四駆遠征日和

大分県に住んでいる男性レーサーが各地のレースに赴いて奮闘する日記

ミニ四駆公認競技会規則 改訂(2022/12/09)について

記事がよければボタンをクリック!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ

※最初に!!!

今回の話はルールについてです

あくまで私の解釈であるので

良い悪い、それは合ってる違う等は受け付けません🙇


ルールについて

昨日、再びルールに改訂が入りました!Σ(゚ω゚ノ)ノ

つい最近、マニローラー(ベアリングにプラスチックローラーを取り付けること)類が

禁止になったばかりですが、


今回のルール改訂は……

特定できない事例→認められない事例
HGアルミセッティングボード、セッティングゲージ、ピニオンプーラーを競技車へ取り付ける改造

の2点が変更になりました😊

特定できない事例から認められない事例

この文面は未だに理解出来ていないです……

どこまでがセーフでどこからがアウトなのか……

ニュアンス的には

「このパーツは何から切り出されたか分からないですし、貴方が何処のパーツと言いますがそれは認められかねます」

的な感じでしょうか??

輪郭が残っていたりしてこのパーツからやな!と分かるようにしておく必要があるみたいですね(●︎´▽︎`●︎)

HGアルミセッティングボード、セッティングゲージ、ピニオンプーラーを競技車へ取り付ける改造

これについては仕方なしというとこでしょうか

元々がミニ四駆のパーツとしてではなく、セッティングする側の物として売られていたので

禁止になった感じですね


かくいう私は……

思いっきりセッティングボードの切り出しを使っていました……

なので次レースまでに外しておきます😅

これからもルールの改訂は続いていくでしょうが、

それを踏まえての自由度であり、

そこから楽しさを見出して行くのが楽しいもんだと思います(*^^*)


次回のレースに向けて色々修正じゃぁぁ!🚴三