ミニ四駆遠征日和

大分県に住んでいる男性レーサーが各地のレースに赴いて奮闘する日記

1月1日〜4日 ミニ四駆いじいじの日✌(´>ω<`)✌

記事がよければボタンをクリック!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ

あけましておめでとうございます🙇‍♀️

本年度も皆さんでミニ四駆を楽しく盛り上げていきましょう!

 

さぁ今回は!

4日間に渡ってじっくりとミニ四駆をいじり倒してきました!!(単純に行くとこが無かっただけ…)

f:id:mini4x4:20220104230048j:image

 

色んな方からアドバイスを受け、いじった内容を残しておきますので、

使えそうだなぁっと思ったら是非ともやってみて下さい( ̄▽ ̄)

何か変わるかも!!??

 

やった内容たち

f:id:mini4x4:20220104230200j:image

まずはフロントから順番に

f:id:mini4x4:20220104230245j:image

下のステーは座グリがコースに当たらないように作り直しました!

これで削ることがないの思う!!

さらには一軸を立てるビスは接着剤で完全固定させました(*-∀-*)

f:id:mini4x4:20220104230447j:image

一軸のここのロックナットを絞めたり緩めたりで稼働を制御できるので、

後ろのスペーサーに合わせて締めました(´ω`)

f:id:mini4x4:20220104230554j:image

ローラーは下から13-13の低摩擦、キットに入っているローラーを12.5mmに加工

の順に付けてます

f:id:mini4x4:20220104230700j:image

提灯は下げれるところまで下げ、マスダンはアジャストマスダンパーに変更!

これでもなんとか抑えられていますΣ(゚д゚;)

f:id:mini4x4:20220104230815j:image

アカバーにカーボンを貼って壊れにくくしてみました!

なおサイドは既に壊れてありません…

青ブレーキをサイドに貼ることで電池が走行中外れることを防ぎ、さらには電池カバーを取る事ができました🙆

f:id:mini4x4:20220104231048j:image

ホイールを作り直しました!

以前のホイールはシャフトが抜けやすくなったのと、色がイマイチだったので変えました♪

f:id:mini4x4:20220104231325j:image

提灯のゴムがリムに干渉していたのでリムをとっぱらいました( ̄▽ ̄)

f:id:mini4x4:20220104231355j:image

提灯の角度をさらに上げてみました

この角度と柔らかさで、1gなら平行に飛び、2g以上になると頭から落ちるようになりました!

f:id:mini4x4:20220104231453j:image

リアローラーはフロントと同様です

出来れば2段とも低摩擦にしたいのですが、どこにも無く作れませんでした…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

f:id:mini4x4:20220104231543j:image

ここが1番大事なところ!

カウンターギア(黄緑)にはモーターピン、それと壁側に小ワッシャーを1枚入れています

これでピニオンとの抜けがほとんどない感じに!

 

駆動音はこちらから確認できます(*´ω`*)

 

 

最後に

こんなにミニ四駆をあたる時間を作れたのは珍しく、

色々と試せました!

特に駆動音が気になっていたので満足です!!(*´ω`*)