ミニ四駆遠征日和

大分県に住んでいる男性レーサーが各地のレースに赴いて奮闘する日記

(便乗)ミニ四駆好きに40の質問

記事がよければボタンをクリック!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ

40の質問というお誘いを受けたので答えていきますよ( ̄▽ ̄)

#ミニ四駆好きに40の質問|kosuke_ogawa|note

 

1. あなたのハンドルネームとその由来

「ユウキ」という名で参加してます( *˙ω˙*)و グッ!

ただ名前をカタカナにしたシンプルな名前です(´ω`)

他にも「ゆうきにぃ」「ゆきにぃ」「ゆきちゃん」「先輩」などなど…呼ばれ方は様々あります(*´ω`*)

 

2. ミニ四駆歴。ブランクは差し引いて。

今年の6月終わりから始めたのでちょうど半年くらいになります

 

3. あなたの活動エリアは?(差し支えのない範囲で!例:◯県)

大分を拠点として、宮崎、福岡、熊本、山口、広島あたりまでレースをしに行っています

 

4. ミニ四駆の楽しみ方は?走らせる派?ドレスアップ派?等

勝ち負けに拘らず、自分が作りあげたマシンが走っている姿を楽しむ派

 

5. ミニ四駆製作においてこだわりがあれば!(例:両軸しか使わない)

特にないですねぇ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

6. ミニ四駆製作はいつもどこで作業をしていますか?

家かステップアップのどちらか!

 

7. 一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。

これも特になし!

 

8. 好きなシャーシは?

FMAが好きかなぁ〜

 

9. 好きなボディカラーがあれば!

白黒赤!(*´ω`*)

 

10. はじめて作ったミニ四駆は?

ジルボルフ!

MAがいいよと勧められ買ったのがこのマシン!

 

11. 今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。

レイスピア!

軽くてカッコ良いデザイン!クリアな色が鮮やか!

 

12. 今まで購入した中でのお気に入りグレードアップパーツは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。

ボールリンクマスダンパー

BMAXにおいて制振性を考えたらこれが1番安定してたから!(*^^*)

 

13. 今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。

ないですねぇ〜( ̄▽ ̄)

 

14. 今年ももう12月。年内に完成予定も含めての2021年完成ミニ四駆台数は?

2台!

オープン用とBMAX用で、この2台をいじっていることがほとんどですね(*´ω`*)

 

15. 今後購入するかは別として興味のあるキットは(複数回答可)

ギャンボー

人気だもんねぇ( ̄▽ ̄)

 

16. われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?

ローラーの内圧調整

治具は真鍮ピニオンで削って手の感覚で決めるタイプ(*´ω`*)

 

17. 好きなミニ四駆マンガはありますか?

マンガは眠くなるので読まないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

18. おすすめのミニ四駆関連アプリがあれば!

モーターの回転を知るためにGiriを使っていますが、

制度がイマイチかも…

 

19. 再販希望商品はなにかありますか?

弓カーボン一択!!

frpでもいいんだけど、強度的にやはりカーボン!

なお値段(´ω`)

 

20. 積みミニ四駆はどのくらいありますか?

買ったら即開けているのでないです!

 

21. ミニ四駆の購入経路は?模型店?量販店?通販?

ステップアップがメイン!

通販はちょこちょこ、でも社外品が多いのであまり買ってないかなぁ

 

22. 月にどのくらいの頻度で模型店ミニ四駆コーナーに行きますか?

週1,2で行ってます(´ω`)

 

23. 練習走行はどこでやっていますか?自宅?お店?

ステップアップ!

 

24. ミニ四駆サークルや同好会などに参加していますか?

未所属ですねぇ( ̄▽ ̄)

 

25. 大会やコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。

レースは毎週どこかしらに参加してます!

吉田模型のBMAX,ビギナーで優勝が各1回

ヒタハシリのBMAX優勝が1回

バージョンアップ防府のBMAXで2位が1回

ピノッQパークのオープンで優勝が1回です!

 

26. 今後何かのイベントに参加予定がある?

宮崎のミニ四駆教室に参加予定( ̄▽ ̄)

スタッフと言われてますが、ただ趣味の延長でお邪魔しているだけですよぉ〜

…多分次はただの参加者になるかなぁ?

 

27. ミニ四駆の技術本などで何かオススメはありますか?

読んでないので分からないです!

 

28. 作ってるor走らせてる最中の失敗談などあれば!

スラスト0度にしたまま走らせるとカーブで吹っ飛ぶこと( ̄▽ ̄)

3週回ってきたのでキャッチしようとしたら他の人のマシンだったこと

 

29. 心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるミニ四駆レーサーさんがいる?

自分!

 

30. 新発売の情報はどこで手に入れてますか?

お店かTwitter

 

31. 完成したミニ四駆の保管方法は

車検ボックスに入れて保管(´ω`)

 

32. 作業中は音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。

YouTubeを見ながら!

 

33. 今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?

モーター慣らしをやりたい!

 

34. はじめてミニ四駆を買おうとしてる人にオススメのキットorシャーシを教えてください。

自分の好みで選ぶのがベストかな!

 

35. 製作過程で特に気を使っていることはありますか?

パーツを無くさない!

 

36. Youtube等のミニ四駆動画も見ますか?

口や態度が悪ったり、子どもに変な影響が出そうなYouTuber以外ならよく見る!

 

37. まわりにミニ四駆の趣味の事は話していますか?隠していますか?

仕事場では隠している(´ω`)

 

38. 塗装をした事がある?うまくいきました?

乾燥させる時間が苦手で厚塗りしまくっていたら塗料が垂れた(´・ω・`)

 

39. 人に作るのを頼まれたら引き受ける?

自分が引き受けれる技術は何も無いので引き受けない!(*-∀-*)

 

40. 今後の意気込みを一発。

地元で優勝!